ブログblog

焼鳥の旨味を倍増させる「炭火」と「つなぎ」の秘密とは?

2026.01.20

居酒屋の暖簾をくぐった瞬間、鼻をくすぐる香ばしい匂い。
あの独特の香りは、ガス火では決して出せない「炭火」だけの魔法です。

炭火から出る赤外線は、肉の表面を素早く焼き固める性質があります。
これによって、肉汁という名の「旨味の爆弾」を内側に閉じ込めることができるのです。

特に注目してほしいのが「つくね」の作り方。
一般的なつくねは、形を崩さないために卵やパン粉などの「つなぎ」を多く使います。

しかし本当に肉の味を楽しんでもらうための串焼きは、あえてつなぎを極限まで減らす、あるいは不使用で仕上げます。
当店の「手作りつくね」がつなぎ不使用にこだわるのは、口に入れた瞬間に「肉そのものの弾力と甘み」をダイレクトに感じていただくためです。

さらに当店の「幻のつくね」は黒毛和牛の4つの異なる部位をブレンドしています。
赤身の濃い味、脂の甘み、異なる食感を混ぜ合わせることで、一口ごとに味の表情が変わります。
「これ、本当に鶏のつくねと同じカテゴリーなの?」と驚かれる方も少なくありません。

この贅沢なつくねに糸島産の濃厚な卵黄を絡めると、味の深みは一気にレベルアップ。

濃厚な黄身が肉の脂を包み込み、ソースのような役割を果たします。
1日10本限定という狭き門ですが、この「肉汁の洪水」を体験すると、これまでの焼鳥の概念がガラリと変わってしまうでしょう。

福岡市城南区や早良区周辺で、本当においしい肉の串焼きを求めている方は、ぜひこの焼きの技術を確かめにきてください。

お問い合わせはこちらから

ご予約・お問い合わせ

092-821-7744

注文受付時間 16:30〜20:30
受け取り時間 18:00〜21:00
※受け取りの1時間前までにご注文いただくとスムーズです

メルマガに登録してHANABUSA会員になろう!

得はあっても損はなし!

お得な情報をメールでお届けします!

メルマガ登録はこちら